SSブログ

amazarashi [趣味]

もう1年間、受験生することになりました。
ゆとりは根性ない、旧過程は2浪組、浪人したら仕事ない、などなど、根も葉もないことに翻弄されて、精神的にボロボロになった1年を繰り返さないように過ごしたいと思います。

胃が悪くなり、試験本番前は1日1食を完食したら調子良い方とかになってたんですよね。格好悪い(笑)
おかげで7キロ落ちましたが、春休みで強制的に痛くても寝込んでも3食食べてたら、油物を避けて食べ過ぎない限りほぼ回復。運動もするようになり、お腹減っておやつつまむなんてしてたら、体重なんかポーンと戻りました。

ちょっとさみしいような←
全部戻るとダイエットしなくちゃならんやん! くらいです。


タイトルですが、
最近またamazarashiに熱くなってます。
辛くなったら「あんたへ」を聞くのだけれど、比較的古い曲もハマってきました。
暗いし、中二病っぽいし、メロディの雰囲気が古いのだけれど、全部がしっくりきてて落ち着きます。
個人的な感覚としては、懐かしくない懐メロ。

すごく個人的な感覚なんですけど。
イマドキの曲は歌詞もしくはメロディ(音階の)音に集中。
懐メロは歌と(言葉の)音に集中。

耳が60〜70年代歌謡曲が好きなせいもあるけど、イマドキの歌って言葉を聞き取りにくい。
でも音がきれいだったり面白かったりする。

amazarashiはイマドキ感をあんまり感じないんですよね(^^;;
でも、メッセージというか、言葉というか、「日本語」が聞こえてくる気がする。訴えられてる気がする。

聞いてみろよ。感じてみろよ。共鳴してくれないか。共感しないか。同じように考えたことがあるだろう?
大丈夫だ。歌おう。叫ぼう。生きよう……

って聞こえてくるような。
言葉が私の隣に座っててくれるところが好きです。

暗いけどね笑
病んでることを自慢しててウザイっていうコメントもあるけど。
でも、気持ちの弱さがない完全無欠な人なんていない。
病み切って、疲れて、もうこんな世界なんか生きててもしょうがない!なんて叫ぶことで、スッキリする。歌に助けられて吐露できる人がいる。秋田さんの声に癒される。

それだけで立派な存在だと思います。
私は秋田さんの歌、詩すごく好き。
PVにもこだわりがあって、訴えがあるから好き。

私の拙い言葉では伝わらないと思うので、一度お聞きください(^^;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばろこえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。