SSブログ

きいろいゾウ [本]









 最近、突如に起こるブログ書きたい欲のために、復活します(笑)
 
 すごーくよかったので、TwitterやFacebookでも押している「きいろいゾウ」(西加奈子)
 ツマさんとムコさんのやりとりがほっこりします。

 いろんなもの達の声が聞こえてくるツマさん。ツマさんをどうしようもなく愛おしく想うムコさん。ふたりの生活は、ふたりで過ごされているはずなのに、ツマさん目線の語りとムコさんの日記での妙なズレが、夫婦や家族の人間関係を私に考えさせます。
 また、きいろいゾウの絵本の部分(?)が、ツマさんとムコさんの話をより不思議な世界にひっぱりこんでいきますよね。。。
 
 私の母はどちらかというとツマさんタイプです。そんなカンユさんのような犬とおしゃべりしたりはしないけど(あ、昔は幻聴聞こえちゃってたと、いうてました。病気ではないですよ)マイペースで、言葉数少なくて伝わり間違えることも多い。でも、それなのに、全力で一所懸命。こころのそこから素直。
 
 本を読み終わった後に、映画も見ました。
 本を読んだ後の映画ってだいたい「うちのイメージとちゃう!!」とか「あかん! これはあかん!」とか、言いまくるんですけど、珍しくだいたいシックリきました。たしかにいろいろ違うんですけどね。
 いろんなもの達の声の表現は、きっと文字よりも音声の方が、スッとくるのかもしれません。
 

 本も映画もツマさんは私にとって、とても魅力的な人です。ツマさんを好きなムコさんもすごく素敵!(笑)
 普段は「恋愛なんてもうめんどうやわ」とか言っちゃうんですけど、「きいろいゾウ」を読んでからは「ああ、もし私が妻になるなら、ツマさんにとってのムコさんみたいな、そんな婿さんに出会いたい」と思うようになりました(笑)
 大切な人の、大切な人でありたいなと思いました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆめ記憶の作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。